副業成果

2016年1月の副業実績!外注教育とモチベーションと今後の目標

投稿日:2016年2月2日 更新日:

具体的な数字を公開するとペナルティになるとかならないとかで。良くわからないので実績メモをやめたですが、書かないと何も残らないということで足跡を。

2015/12月も2016/1月も、収支は下がって10ちょっと。
(この書き方でもダメかな。。汗)

クリスマス年末、年賀状、季節関連など、アクセスは伸びたのですが、売れていた物販案件が尻すぼみになってきて。クリック報酬だけではこんなもんになってしまいました。

売れていた物販案件、世間的にもかなり有名な商品になったのか、サイトアフィリエイターがこぞってやってきて大変なことになっています。その商品の日本語ドメインでサイトで溢れていたりで、ライバル加熱の感じですね。汗

副業でやっているサラリーマンの身としては、そういう戦いはやっぱり難しいなーと感じます。(^^;

そんな中でも、需要があってしっかり購入に結びつくキーワードなのに個人で書いた記事が上位に入れたり、まだまだ入り込む隙間はあるなーと実感しています。「個人でも戦える場所がそこにはある!」ですね。

最近のモチベーションと記事作成

ただ、最近はブログ作成のモチベーションがかなり下がってきています。汗

というのも、メインの季節関連ネタがブログ開設から1年経って1周したこともあり、見たことあるネタ、去年書いたネタが増えてきました。もちろん1年前の反省など含めて書き直したい記事もあったりしますが、書きたい季節関連のネタがそんなになくなってきた…というところです。

だから最近は、季節ネタではなく突発的に出たトレンド系の記事自分が行ってみたいイベント系の記事を書いたりしているんですが、これがまぁ楽しい!

季節系は外注さんに書いてもらってそれをちょこちょこあげながら、自分では書きたいトレンドネタを書くという日が最近は多いです。

そんなマイペースな記事作成で現状の収入が得られているので、ちょっと満足してしまっている部分もあるのでしょうか…。器が小さいですね。(^^;
ただ、サラリーマンの基盤に趣味時間の作業である程度の収入があると、かなり気持ちが楽になるのも事実です。

最近楽しみに感じている外注さんの教育

そんな実戦記ですが、実は最近、記事作成よりも外注さんの教育の方が楽しみだったりします。全然お金にならないんですけどね。

やっぱり最初は全然ダメな記事が上がってくるんですよ。コピペとかそういう問題じゃなく、話がぐちゃぐちゃで、あれもコレも入っていて、検索者に何を伝えたいか分からない記事。

極端に言えば、こちらとしては上手くリライトをかけるのでコピペでも良いから検索者の深い悩みに対して上手くキュレーションされた記事が欲しいのですが、マニュアルに書いてもなかなか伝わらないものです。

「想定した検索者がこの記事を読んで満足しますか?」って問いかけを投げても、あんまりピンとこないようで。自分で調べて書いているから、脳内補完しているんでしょうね。

そういうのを細かく指導していくと、10記事書き上げる頃にはかなり良い記事になっている人が3割くらい。まぁ、コチラの言ったことをしっかり取り込んでやってくださる素直な人ですね。自分でも分かるくらい良い記事になって、最後には逆に外注さんから感謝の言葉も頂けたり。

「私の仕事はこれで終わりですけど、今回の内容をおさえておけば、他でもライターとして通用しますよ。^^」みたいな、最後は親心にも似た気持ちになったりしています。笑

自分の言った事を素直に吸収して成長していく姿を見るのが本当に楽しいなーなんて。普段の仕事と違う世界を見れることに新鮮味を感じています。会社の世界だけで生きていると基本的には代わり映えのしない顔しか見ないですからね。毎日に変化が欲しい。

毎回どんな外注さんがくるかドキドキして、話してみると意外と波長があったりして。そして自分の指摘を素直に取り込んでくれて感謝してもらえる。良い記事が上がってくればコチラも助かりますし。

と、あまりお金にならない部分にやりがいを感じてしまっているわけです。(^^;

2016年の副業実績/まとめ

と、最後は話が変な方向に行ってしまいましたが、ちょっとモチベーションが下がっているかなーというのが最近の状況でした。

ただ、現状維持は退化である。いつまでも今の作業で今の報酬が続く保障はないので、そういう意味では新しいことをしていく必要があることはわかっています。

最近は仕事が忙しく、毎日の定型作業だけでいっぱいいっぱいになっていますが、2016年の目標をもう一度見直して進んでいきたいと思います。

-副業成果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2015年7月の副業実績 5ヶ月実践して感じた継続の力

2015年の副業実績は、132,157円でした! 一つの目標である月間10万円を超えることが出来ました。 関連

2015年5月の副業実績 成果が停滞する要因分析と新しい試み

2015年5月の副業実績は、8,360円でした。 先月からは若干伸びただけに留まってしまいましたが、その理由は何だったのでしょうか? 関連

2015年3月の副業実績 価値のある記事を投稿することが報酬への近道

2015年3月の副業実績は、1,038円でした。 二ヶ月目で何とか4桁を超えれたのが非常に嬉しかったです。^^; 関連

2015年4月の副業実績 作業を継続するコツと3ヶ月の辛抱

2015年4月の副業実績は、7,931円でした。 やっていることは同じなのに成果が伸びているので、徐々にドメインパワーが強くなっているのを感じます。 関連

2015年6月の副業実績 ブログアフィリエイトを4ヶ月継続した先あるものは?

2015年6月の副業実績は、97,513円でした! 一つの区切りである月10万円は超えられませんでしたが、継続してきたことの成果が少しずつ出ているなーと感じています。 関連