新潟県人の管理人が選ぶ!新潟に来たら買うべき本当に評判の良いお土産!

グルメ
スポンサーリンク

新潟観光記事の後編です。
前回:新潟住みの管理人がオススメする観光スポット&必食グルメ情報!

今回はオススメの新潟土産を中心にご紹介したいと思います。管理人が実際に渡してみて評判の良かったものなどピックアップしてみました!

新潟土産の定番と言えば?

新潟土産を買うのであれば、まぁ駅に入っているお店でほとんど揃います。前回もオススメしたぽんしゅ館に足を運んでみるのがいいんじゃないかと思います。

で、新潟土産の定番と言えば何を思い浮かべますか?

・せんべい
・柿の種
・お酒

はい。間違っていないですー。世間の認識はこの通りでしょう。まぁこれらはどこでも見つかるのでそれらしいの買ってください。

ちなみに日本酒であればコチラの記事で紹介しているものはいかがでしょうか。個人的にはとても評判が良いので自信を持ってオススメできます。
参考:新潟酒の陣で買うべき日本酒2015!

新潟県人に聞く新潟土産と言えば!

代表的な新潟土産は他にもあります。新潟土産の代表と言えば「笹団子」といわれていますね。
[amazonjs asin=”B007SDYL3O” locale=”JP” title=”謙信笹団子(笹だんご)10個入”]

笹に包まれた風味満点の草もち。たしかに、なかなか他では見ることがないですね。THE新潟と言う感じで、喜んでくれる人がわりと多い印象です。最近はテレビでも流れたりして認知度は上がって来ましたかね。

実は慣れないと食べるのも難しいので、ちょっとした話題づくりにももってこいです。笑

知る人ぞ知る新潟銘菓!

シルシルミシルというテレビ番組のご当地銘菓グランプリで、他県の有名どころをおさえて、なんと優勝したお菓子がコチラの河川蒸気です。
[amazonjs asin=”B00ZEZ16JA” locale=”JP” title=”新潟名物 蒸しどら焼き 河川蒸気(かせんじょうき)10個入 新潟土産”]

前の記事でご紹介したポッポ焼きと同じく、黒糖蒸しパンに優しい小豆餡クリームを包み込んだ至極の一品。

といっても地元では至って食べなれた味なのですが。(^^;

思ったより知名度がないので買って行ってもあまり盛り上がらないのですが、まぁ、まずいと思う人はほとんどいない優等生のお菓子ですね。値段もそこまで高くないのが嬉しいです。

新潟の「やめられない止まらない」と言えば!

こちらのサラダホープというお菓子は、知る人ぞ知るお菓子となっているようですね。熱狂的なファンの方にもたまに出会います。笑
[amazonjs asin=”B00DVDNUD2″ locale=”JP” title=”亀田製菓 90g サラダホープ 12袋”]

基本的には新潟県内のスーパーでしか売っていないことを、県外に出て初めて知りました。

味は普通のさっぱりサラダ味ですが、新潟得意の米菓子も相まって、まさにやめられない美味しさになってます。

シンプルなお菓子なのでインパクトはなさそうですが、「この前もらったお菓子美味しかったよー!」なんて意見をもらえるのは、意外とこのサラダホープが一番多いかもしれません。

新潟県人の管理人が本当にオススメする新潟土産/まとめ

他には八海山の地酒ケーキなんかも評判がいいですが、これはまあ普通ですかね。ご紹介したどれもネットで買えてしまうのが悔しいところですが、今はそんな時代なのでしょう。

どれも新潟らしさを感じられる品物なので、お土産にはぴったりだと思います。是非参考にして頂ければと思います!^^

<関連記事>
>>新潟住みの管理人がオススメする観光スポット&必食グルメ情報!
>>ハードオフエコスタジアムの近場で安く泊まれる素泊まりホテルまとめ!

コメント