BEC-OnlineSchool実践

作業をしてもなかなか成果が出ない「やってる感」のワナ

投稿日:

作業しているつもりだけどなかなか成果がでない。。。
そうな風に思うこと、ありませんか??

やってる感が最大のワナ!

本日のBEC OnlineSchoolのメールは、「稼ぐことから逃げてないか?」という内容でした。

特に、成果が出ていないときは、本当にこの言葉が身にしみると思います。

・新しい情報コンテンツを学んでいるのがとにかく楽しい!
・リサーチが楽しくてそればっかりで、記事を書いてない。
・ブログの装飾やプラグインに凝り始めて進まない。

思い当たるフシ、ないでしょうか。。
(私は、全部経験アリです。笑)

稼ぐための作業、やってますか?

私の場合はブログでのマネタイズがメインなので、やはり、稼ぐためのメインの活動は記事を書くこと。
とにかく、世の中に自分の記事を公開しなければ、なんの価値にもならないわけです。

なので稼ぐための優先事項は記事作成。

それなのに、リサーチやライバルチェックをして満足したり、好きな人のブログを最初から最後まで読み返したり。。
もちろん無駄なことではないんですけどね。
でも稼ぐために必要なことは、まずは記事を書いて世に出すことなんです。

勉強やINPUTだけして、「やった気になってる」というのが一番危険。
ちょっとズレてるよな、、と、後から反省すること多々です。

やってる感のワナに陥る理由は?

じゃあなんでそうなるのか?と言えば、「しっかりとした目標を立てれていないから」に尽きると思います。

普段の会社のお仕事、目標を立てずに作業している人っていないですよね?

小さければ毎日の行動予定、タスク目標がある。
大きなPJであれば開始と終わりがある。
会社の話になると中期計画とかもあったりする。
(こうなると身近な話じゃなくなりますけどね。)

とにかく、目標を立てて、そこに向かって作業してるはずです。

私は本業がSEで、プロジェクト管理業務をやることが多いです。

PJの大線表を作って、
中日程をたてて、
体制を検討して、
やるべき作業を細かいタスクに落とし込んで、
人別で作業を割り振る。

↑この計画にほとんどのパワーを使うわけです。

あとは模範的な話をすれば、ばっちり計画を立てた計画があるから、それに沿って進めていくだけとなります。
(現実はそんな簡単じゃないですけど。orz)

でもこういうこと。普通、計画立ててそれに向かってやるわけですよ。
じゃあ、自分のネットビジネス。副業。計画を立ててやってますか??

私は、全然やってなかったです。(´Д`)

その日の気分で、「よし今日も作業やるかー。」とか。「これが気になるからこれをやるかー。」とか。

やるならまだ良いけど、「今日は仕事で疲れたから、、明日でいいか。」とか。
orz

もう行き当たりばったり。
そして最後の「疲れたから、、」となると、それがきっかけになって、もう作業を復活することが出来なくなったりするわけです。

立てるべき作業計画

あなたは1日の作業目標を決めているでしょうか?

1日のノルマを決めている人は、最低減の設定ははOKです。
1日1記事。1日1動画。

・・・ただこれでも実は、計画としては足りないです。

本当に立てるべき目標は、長期的な目標から落とし込んだ、日ごとの作業目標です。

一度、「自分が半年後にどうなりたいのか?」を、しっかり考えてみて下さい。

しっかりと成果に繋げたいなら、それを逆算して日ごとの作業に落とし込んでいくことが重要です。
会社と同じですよね。ビジネスですから。

ブログで月10万を目標にするなら、、
1日1記事を書いていって、4~5ヵ月後に120記事~150記事ためましょう。
これくらいが一般的なラインだと私は思ってます。

そしたら、これを逆算します。
4ヶ月120記事を目指す。
→そうすると1日1記事。明確に決まるじゃないですか。
もしやらない日があったら、翌日2記事やればいい。

デコボコになっても、気持ちに波があっても、とにかく4ヶ月で120記事をやりきる!
(成功するかしないかはそのあと。)

※本当はやるだけじゃダメで、
随時チェックしながらじゃないと大失敗PJになるかも、、
という話もあるのですが、それはまた次の機会。

とにかく日々のやってる感に満足せず、しっかりと稼ぐことに向かい合うためには、目標を立てることが必須です!

ぜひ一度、しっかり考えてみて下さい。
これがあるだけで、絶対、変りますから。

INPUT:アナタの黄金バランスを

-BEC-OnlineSchool実践

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メルマガやブログで魅せる!販売者としての懐の深さとは?

そもそも、「他人の商品を販売すること」って、実はとても難しいものです。 簡単なのは自分を売る方。 自分のコンサルや独自商品などですね。 転売などのような具体的な商品がない物販と違って、Infoで他人を …

初心者がメルマガ読者を集めるためにやるべき方法は?

メルマガを利用したセールスからの、メールでのクロージング。 Info業界の特徴の一つですよね。 この世界を知るまで、DRMなんて本当に知らない言葉でした。。 一般的な販売でイメージするのは、電話での直 …

情報発信の内容がWEB上の自分を形作る。

インターネットを使った情報発信。 発信媒体(MEDIA)はたくさんありますが、それぞれの使い分けって意識したことはありませんでした。 文字・音声・動画 の価値と注意点 一般的に読み手が価値を感じるのは …

情報の価値は?最新のオイシイ情報をヒトは求めている?

自分自身、何のためにメルマガを読んでいるのか。 副業サラリーマンの人に多いと思いますが、とにかくたくさんのメルマガを読んでいるww 私もです。 きっとそれは、無意識に、「楽に稼げるおいしい情報を求めて …

本当のなぜなぜ分析。自分の悩みの真因にたどり着くための「5Why」

これ、仕事で取り入れてる企業も多いです。 「問題の真の原因を見つける」 世界のトヨタでも、なぜなぜ分析として有名ですよね。 (もちろん私の会社でも取り入れてます。。) 普通にやっても上手くいかない5W …