BEC-OnlineSchool実践

自分の中にノウハウを落とし込むにはとにかく分解すること!

投稿日:

「具体化と抽象化を自由に出来ればその人は稼げるようになる!」
なんていわれることも多いですよね。

でも、私はこれは本当だと思っています。

「ビジネスの全ての肝はリサーチ」という抽象的な話を聞いたときに、それを自分の行動に落とし込んで具体化できるか。

私がやってるブログ作成なら、
・やはりネタ選定の部分がリサーチに当てはまってキモになる。
・ネタ選定をどこで行うか。
・基本はニュース、テレビ、
・安定の季節形ネタ
・目線をあげると需要のある記事が書ければよい。
・需要のあるネタを見つけるには…

なんて。

抽象的な話からしっかりと具体的な手段に落とせるということは、それについてある程度しっかりしたい理解があることにつながると思っています。
知らないと具体化なんて出来ないですよね。

その具体化のもっとも細かいのが、作業の因数分解

スポンサードリンク

トレンド記事作成を、ネタ選定、記事作成、投稿に分解する。
さらにネタ選定を、情報源チェック、キーワードチェック、ライバルチェックに分解する。
そしてそれらの要素について、具体的な内容でトピックスを語れる。

こうなると、それはもうノウハウになって、この情報で誰でも作業することが出来るようになるわけですね。
ここまで因数分解した情報を自分の言葉で語れれば、それ自体がコンテンツなんです。

今回のBEC-OnlineSchoolコンテンツである「デザイン因数分解」も、デザインに関した具体化のわかりやすい事例。
これを聞けばほとんどのヒトが具体的な作業をイメージできるでしょう。

ただ、要素を因数分解するには、それなりの経験と知識が必要。。
デザインの因数分解も、三浦さんが13年の広告代理店経験でINPUTしたデザインの知識があるからこそ、こんなきれいな要素分解が出来るんだと思います。

でも!!

私たちは自分でデザインの因数分解を出来る必要はありません!
ただ使えればいいんです。ありがたい!

やり方を知っているか知らないか。
自分の中に具体化して落とし込んでいきましょ!

自分の得意ジャンルについてはしっかり因数分解して落とし込めるように、知識と経験を蓄えていきたいですね!

INPUT:デザイン因数分解の話

スポンサードリンク

-BEC-OnlineSchool実践

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

BEC-OnlineSchoolで身につけた力

最近、いろんなメルマガに、自分の感想を取り上げていただくことが増えました。 ある企画に対して感想を書いたところ、メルマガで取り上げて頂く。 「内容だけじゃなく、何を感じてさらにどう発展させるかまでしっ …

初心者がメルマガ読者を集めるためにやるべき方法は?

メルマガを利用したセールスからの、メールでのクロージング。 Info業界の特徴の一つですよね。 この世界を知るまで、DRMなんて本当に知らない言葉でした。。 一般的な販売でイメージするのは、電話での直 …

情報発信のキャラクター設定に悩んだらやるべきこと。

情報発信をする上で、自分のキャラクター設定をすることは重要です。 今回はそんなお話を。 まずはキャラ設定の前段の話 キャラ設定の基本として、以下の二点は注意が必要です。 ・過大に表現した自分 →現実と …

情報の価値は?最新のオイシイ情報をヒトは求めている?

自分自身、何のためにメルマガを読んでいるのか。 副業サラリーマンの人に多いと思いますが、とにかくたくさんのメルマガを読んでいるww 私もです。 きっとそれは、無意識に、「楽に稼げるおいしい情報を求めて …

BEC-OnlineSchool特別編|音声対談の感想①

この記事はBEC-OnlineSchoolにて、原田翔太さんとの対談音声を拝聴しての感想アウトプット記事になります。 — 高度な用語と抽象的なテーマが広がる音声でした。 この高い次元の会話 …