Sonet光から楽天光へ!自宅のインターネット回線を切り替えた率直な感想

スポンサーリンク

自宅のインターネット回線を、Sonet光から楽天光へ切り替えました。

今回は、Sonet光から楽天光への切り替えで、

・費用はお得になったのか?
・回線速度は?
・切り替えで注意する点はあるか?

などについて、まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

自宅のインターネット回線をSonet光から楽天光へ切り替えた経緯

インターネット回線を切り替えた経緯は、楽天ポイントで支払いができるからという理由です。
(^^;

速度とかに不満があったわけではないんですよね。

最近は楽天ポイントせどりを実施していることもあり、身の回りを楽天経済圏にしてお得になるものがないか探しています。

そのうちの一つがインターネット回線だったわけです。

Sonet光から楽天光に切り替えて費用はどうなった?

元々はSonet光を利用していました。

Sonet光にした経緯はこちら。
>>インターネット契約は少しでもお得に!我が家の更新失敗談

電話勧誘にのせられるがままSonet光プラスに変更して、ずーっとそのままだったわけです。

特に不満はなかったのですが、月額は5600円だったので、今考えるとちょっと高いですね。。
それを3年使い続けた(#-д-)

楽天経済圏への整理をきっかけに見直したわけですが、今回の乗り換えで、まず月額が安くなりました!

楽天光の月額は、なんと4600円。月に1000円もお得になってます。

しかも楽天光の場合はさらに200ptの楽天ポイントも付くので、さらに200円引きみたいなもの。

ということで、回線を見直しただけで月に1000円の節約に成功しました!
(`・ω・)q

楽天光の通信速度は?

月額費用の削減は成功したものの、「じゃぁ速度はどうなった?」というと、、

実は回線速度はちょっと遅くなりました。
(#-д-)

通常時は5Mbps~10Mbps出るので全く問題ないのですが、夜などの混雑時間帯?になると、1Mbpsちょっとしか速度が出ないことも。

Sonet光プラスの時はそんなことなかったんですけどね。

まぁこれには地域性もあると思いますので、一概には比較できないので参考程度に。

結局、インターネット回線を切り替えてお得になった!

不満はあれど、それでも結果だけ見れば、インターネット回線を切り替えただけで月額1000円の削減に成功したことになります。

もし自宅のインターネット回線費用が高いなぁと思っているのであれば、一度見直してみてはいかがでしょうか。

楽天光だけでなく、今はいろんなプロバイダがひと昔前より安くなってます。

、、、実はSonet光も、今は申し込みから3年間は3980円で使えるキャンペーンをやってます。
orz

やっぱり、なんでも適度な期間で乗り換えるのがベストですね。

キャンペーンを利用すればキャッシュバックも!?

乗り換え時に費用が掛かったりもしますが、キャンペーンを利用することでむしろプラスになる場合もあります。

例えば今回の楽天光のキャンペーンは、
「楽天モバイルを契約していれば、25,000円キャッシュバック」
が開催されており、これを利用したので解約手数料や事務手数料を含めてプラスになってます。

楽天光以外でも、こういうキャンペーンはたくさん出ているので、切り替えを考え始めたらちょこちょこ調べてみるのもいいですね。

困ったら価格.comでインターネット回線を比較すれば、知らなかったキャンペーンに出会えることがあるのでお勧めです。^^

まとめ

なかなか腰が重くて、自宅のインターネット回線を3年もそのままにしていたわけですが。

切り替えてみて、手数料もプラスでさらに毎月の料金も1000円以上安くなる、という大満足の結果となりました。

なかなか面倒な部分だと思いますが、固定費の削減を気にしている方は、一度検討してみてはいかがでしょうかー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました