OCNモバイルONEから楽天モバイルにMNPして月額がお得になった話

スポンサーリンク

メインスマホのSIMを、OCNモバイルONEから楽天モバイルにMNPで変更しました!

なぜSIM変更したのか?
お得になったのかどうか?
SIM変更時の注意点は?

について、まとめたいと思います。

スポンサーリンク

そもそもSIM変更した理由

なぜSIM変更したかというと、OCNモバイルONEを一度やめたかったからです。

今のところ、スマホ端末を最安でGETしようと思ったら(えり好みしない場合)、OCNモバイルONEのキャンペーンを利用するのがベストです。

キャンペーンの時にMNPでOCNモバイルONEに変更して、そのまましばらく普通に利用するパターンですね。

このためには、いったんOCNモバイルONEを抜ける必要があったので、今回は楽天モバイルにSIM変更しました。

楽天モバイルに変えてお得になったのか?

結論としては、お得になりました!
(*・д・)q

各種費用を払ったとしても全然プラスです。

OCNモバイルONE
短期解約金:なし(←13カ月以上利用したので)
MNP転出費用:3300円

楽天モバイル
新規事務手数料:3780円くらい
SIM発行手数料:なし(上記に含まれる?)
端末代金:なし(同じスマホをそのまま利用)

ということで、各種費用で7080円程度かかってしまいますね。

ただし、月額料金で差があります!

OCNモバイルONE
月額1800円/3GB+通話SIM

楽天モバイル
月額980円/スーパー放題2GB+通話5分無料

なんと。月額で820円の差があります。

スーパー放題2GBは月額2980円なのですが、楽天会員の場合は12カ月間1480円となります。また、会員ランクがダイヤモンドなら、さらに500円の割引になります。

ということで、1年以内に移動するとすればかなりお得な料金ですね。

半年使うとして、6カ月で5000円程度の節約に。

SIM変更時の注意点は!

今回かかった費用として、

各種費用で7080円程度の出費。
毎月利用料で、6カ月で5000円程度の節約。

となっており、実際のところ、少し赤字になってしまっています。。

実はプラスで変更するはずだったんですが、以下の2点を失敗しました。

失敗1.2回線目がNGでMNPキャッシュバックがもらえなかった!

今回、キャンペーンで「2回線目以降の申し込みで5000円キャッシュバック」がありました。

本当は嫁の回線も一緒にやろうと思ったのですが、ダイヤモンド会員を適用しようといろいろしたら、名義が違うということでMNP失敗。結果として、5000円のキャッシュバックをGETできませんでした。

これがマイナス5000円。

失敗2.事務手数料が無料にならなかった!

こっちが大きな失敗ですね。

事前に情報を調べていたら、Amazonでエントリーパッケージ(300円)を購入することで、事務手数料3000円が割り引かれると思っていました。

が!!!

2019年10月から最低利用期間の縛りなどがいろいろ変わったタイミングで、変わったんでしょうね。。

なんと、エントリーパッケージを使うことで300円割引にしかなりませんでした。

!!!

そうです。300円のエントリーパッケージを購入利用して、300円の割引です。

意味ありますか!?これ!!
(;・д・)

なんなら、楽天からの送料で400円かかっているのでただの赤字です。。

ここは完全に調査ミスでした。

この二つがなかったら、少なくともマイナスを出すことはなく計画通りにMNPを完了できていたのですが。

楽天モバイルの通信速度はどんな感じか?

ただ、切り替え後の楽天モバイルスーパー放題については、けっこう満足してます。
(*・∀・)

今回契約した楽天モバイルのスーパー放題のSプランは通信容量が2GBしかありません。

ちょっと少ないのですが、これは使ってみて全く問題なかったです。

というのも、楽天のスーパー放題は低速モードでも1Mbpsの速度となります。

要するに結構早いです。webを見るにも、youtubeを見るにも、ストレスはほとんどありません。

私は常に低速モードで使っていますが不便はほとんどありません。(お昼とか、夕方などの混雑時間帯は、やはり遅くなりますが。そこは我慢。)

ここに5分話放題もついてるので電話代もほぼかからなくなるので、かなりお得ですね!^^

まとめ

「お得になった話」と書きながら、ちょっと微妙な感じになってしまいました。

ただ目的にしていた、「費用をかけずにOCNモバイルONEから離脱する」という部分については、おおむね達成できたかなと思っています。

それに切り替え後の楽天モバイルスーパー放題にも満足なので、とりあえずはやってよかった!

あとは12カ月過ぎて月額利用料が高くなる前に、OCNモバイルONEのいい具合のセールを見つけて、端末を交換したいと思います。^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました