副業コラム

2016年の稼ぎやすい副業を考察してみる!サラリーマンの生きる道【前編】

投稿日:2015年12月25日 更新日:

「2016年にはサラリーマンの50%以上が副業をする!?」なんていう記事を見ました。

確かにSNSを利用した情報発信も盛んになり、「副業で稼ぐ」ということは今後もすごい速さで広がっていくと思います。

1000万人以上のアフィリエイト人口。サラリーマンの5人1人くらいはやっているのかな。会社の顔からは想像できないけど、副業を頑張っている人は実は予想以上に多いのでしょうかね。

ただ、一口に「副業」と言っても、株やFX、首都圏では多いサラリーマン大家、そしてアフィリエイト。大きく稼ぐ主流はこんなところでしょうか。

実は私の友人も土地を買って家を建築中だとか…。これからもっと増えるんですかね、こういう友人も。汗

でも、稼ぎたいと思う人がたくさんいるから、そこに仕掛ける人もたくさんいる。お金を刈り取りたいだけの人もたくさんいる。
やはり、仕掛ける側と仕掛けられる側の意識を持って、しっかりと自分自身を成長させ、正しい知識で情報を見極める目が必要ですね。

そこで今回は、個人的にですが、2016年になっても稼ぎやすい副業をいろいろと考察してみたいと思います。

株やFXは稼げる?

株やFXは、しっかりと学べば確率に基づいた勝てる投資だと思います。決してギャンブル性の一面だけではありません。

私はパチスロで稼げていたので、ギャンブルじゃなくて投資であるというイメージはなんとなく理解できます。
参考:サラリーマン副業 休日に出来るオススメの小遣い稼ぎはパチスロ!?

ただやっぱり難しい。パチスロ何かよりも全然難しい!
素人が調べて分かる程度の知識では、上手くいくかどうかはほとんど運だと思います。

深い企業研究。自分なりの損切りのルール。そしてリターンを得れるまでリスクを許容できる資金。あとは一般人ではリーチ出来ない様々な情報、など。

まず最初の深い企業研究の時点で、かなりの勉強やセンスが必要で、やっぱり初心者には簡単ではないよなーと思います。大学の経済学の先生も、株で食えたら授業なんてやっていないわけです。

そういう意味では、やっぱり初心者にはオススメできない副業であるわけです。

流行のサラリーマン大家は?

不動産を購入して賃貸に出したり、土地を購入して住居兼アパートを建てたり。毎月のローン返済以上に、入居者の部屋代が入ってくれば、その分が丸々不労所得になる。

やっぱり「不労所得」っていう言葉がそうさせるのか、不動産の動きが活発な首都圏ではサラリーマン大家は人気ですよね。

ただ、これもやっぱり素人にはオススメできない。

そもそも、プロの不動産業者が入っている業界に、素人が一発目利きで購入した物件で太刀打ちするのが、かなり運の要素が強いわけです。

スポンサードリンク

不動産を成功させるポイントは、資金が十分にあるかどうか。

万が一悪い流れになったときは、高値のうちにすぐに転売して切っていく。そして次々と新しい物件を増やして、少しずつ不労所得を増やしていく。

この流れに乗れなければ、不動産での不労所得ってかなり難しいです。

でかいローンを組んで、エイヤで物件を購入。入居者が入るか入らないかにおびえながら35年過ごす。購入時には考慮が漏れていた、毎年の固定資産税も発生するし、定期的なメンテナンス費も発生する。なによりその土地が10年後にどうなるか予想するなんて至難の業ですからね。

ちょっと悪いところだけ書きましたが、何かあったときにフットワークを軽く動ける「十分な資金力」がないと、サラリーマン大家は大きなかけになってしまう可能性が高いでしょう。

ダメだとしても売ったりできるので、100%が損失になるということでもないのですが、それでもやっぱりリスクがありますよね。

リスクが少ない初心者にオススメの副業

いろいろ考えても、初心者はやはり「インターネットを使ったビジネス」が最も良いと思います。やはり最初は可能な限りリスクを減らすべきですし、インターネットを利用するとそれが出来るからすごいですよね。

まずはパソコンとインターネットさえあれば、自分で稼ぐ環境を作ることが出来る。そして学びながら初心者じゃなくなっていけばいいんです。

自分の生活に合わせて、少しの安定した資産構築も良いでしょう。イケると思った人は、そこから規模を大きくしたり、リアルビジネスを絡めたり、方法は無限大だと思います。

まずはリスクを少なく自分のビジネスをすることが出来る、そして、ビジネスをしながら成長することが出来る。一発逆転の金儲けはほとんど運の要素です。しっかり稼ぐには、しっかりと成長するしかないんですよね。

でも、そんなに難しいことではなく、まだまだ発展途上のインターネットには、個人が入り込む隙間はたくさんあるんです。これが5年後とかになると、また状況も変ってくると思いますが。

初心者であればあるほど、チャンスがある今のうちに稼ぎながらいろんなことを学び、他の人に差をつける絶好のチャンスだと思います。

2016年の稼ぎやすい副業/まとめ【前編】

副業がどんどん当たり前になってくる2016年。副業と言うよりは、個人で稼げる方法はどんどん身近になり、そして多くの人がそれに気づいてくるといったところでしょうかね。

長くなったので、2016年もオススメできる初心者でも稼ぎやすい具体的な方法は後編としてまとめたいと思います。
>>後編

スポンサードリンク

-副業コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

会社を辞めたいけど辞められないなら違う考え方もありかも

会社を辞めたいという人はどのくらいいるのでしょうか。 スポンサードリンク 関連

PVが伸びない理由は簡単!検索の中から自分の記事をクリックしてもらえない原因と対策

「トレンドブログでは何よりもキーワード選定が重要になる」というのは、よく聞く話だと思いますし、正しいと思います。 スポンサードリンク 関連

コツコツと資産を作り続けることが出来ればサラリーマンの副業でも絶対成功できる

最近は「忙しくて記事を書いていない…」というネタが多すぎる。 スポンサードリンク それと同時に「記事を書けば良い」こともわかっている。 スポンサードリンク 関連

特化ブログを作るために最初はどうする?何から始めれば良いのか

季節系とトレンド系を投稿するブログがある程度形になってきたので、そろそろ新しい試みとして「特化ブログ」を作りたいなーと考えています。 スポンサードリンク 関連

トレンド記事を低単価で外注に出す方法!品質が悪い問題を解決するには?

最近はトレンド記事を外注する人も増えてきましたねー。 スポンサードリンク クラウドソーシングの募集を見ても、本当にたくさんの依頼が出ています。 スポンサードリンク 関連