総務省の通達によりキャッシュバックが終了した携帯業界。
しばらく状況を見守っていましたが、以前のようなキャッシュバックは当分は復活しそうにないですね…。
(#-д-)
キャッシュバックもなくなり、毎月割ではまかなえない端末本体代金がかかるようになりました。なので以前の記事で紹介したような複数台契約でお得になるパターンも今は出来ませんね。
参考:docomoの最低維持費を目指すなら2台持ちにしてデータM&2台目プラス狙いで!
例えば、通信料2GBのプランにしたいと思っても、
カケホーダイライト:1836円
spモード :324円
データsパック :3780円
端末分割代金 :3000円
月々サポート :-2000円
—————————————-
合計 :6940円
とまぁこのくらいの月額料金にはなってしまうわけですね。めちゃめちゃ高いです!
転売さんたちも一斉に姿を消したので、本当に旨みのない業界になってしまったことが分かります。
まぁ私は儲けたいというよりも、毎月のスマホ料金をお得に!と思ってやってきましたが、それすらも叶わない感じですね。本当にちょっと高すぎます。
2016年の現在!お得にスマホを持つならどうする?
少なくともこの先1年くらいは状況が改善する見込みもないですし、どうすれば良いかいろいろ調べていたのですが、今はもう格安スマホ一択でしょう。
例えば格安スマホだと、3GBのプランであれば端末分割金額がついても月々2980円~という料金が多いです。
大手キャリアでは6940円~とかなので、かなりお得なことが分かりますよね。
格安スマホがお得な理由
格安スマホは、「格安スマホ本体+格安SIM」の総称です。
大手キャリアで購入できる全部入りのハイスペックスマホと比べて、機能を抑えることで安いスマホになっています。
ただし、機能を抑えると言っても普段使いには全く問題ありません。
カメラも1000万画素程度あれば正直通常利用には全く分かりませんし。スマホで取った写真を大判のプリント印刷するとかなら別ですが。
あとはゲームですかね。サクサクゲームをしようと思うと処理性能が高いハイスペックスマホが良いでしょう。
普通に電話したりメールしたりLINEしたりで使う分には、全く問題はないです。これで十分な人の方が圧倒的に多くないですか?
私はテザリングがついていればOKなのですが、そこらへんもバッチリついてますし。ものによってはお財布ケータイなども完備ぜ、ハイスペックスマホと機能的に遜色ないものも多いです。
「海外メーカの格安スマホは不安…」という意見もありますが、最近は日本製の格安スマホもあるのでその辺りも安心ですね。
例えばコチラの格安スマホ比較サイトで人気3位になっている端末は富士通製の格安スマホです!
しかもオシャレなデザインに安定した品質とヘビーユーザでなければ全く問題ない仕上がりで、これがなんと月々2980円で使えるんですね。
格安SIMは大手キャリアのインフラを間借りして利用するので、通話品質は大手とほとんど変わらず、かつ安いという仕組みです。その辺りの心配もほとんどありません。
格安スマホへのMNPでキャッシュバックも!
ただでさえ安い格安スマホですが、最近はキャッシュバックなども目立つようになって来ました。
タイミングがよければ1万円~2万円程度の商品券がつくこともあります。
こうなるとMNPの解約手数料とかもペイできるので、本当に損はなくなりますね。
あとは格安スマホのデメリットってなんでしょうかね。。うーん。
代理店や店舗窓口がなく手続き等をネットや電話で完結させる必要がある点は、苦手な人にはちょっとハードルになるかもしれませんね。困ったらキャリアショップに駆け込むという人も大勢いますから。汗
あとは、キャリアのメールアドレスがなくなるくらい?ここは今時はGMailを使えば解決できるので問題ではないでしょう。
でもキャリアメール側でPC拒否していて、GMailから送れないこと結構あるんですけどね。。
(#-д-)
そこはまぁLINEなりSMSでカバーしましょう。
ということで格安スマホにするデメリットってほとんど無いと思っています。今時、高い大手キャリアのプランで契約するのは本当に損じゃないですか?毎月3000円~4000円くらいかわるので。
最近は格安SIMでも無料通話が付くプランやカケ放題になるプランもありますしね。それらを選んでもデータ通信が安いので、大手キャリアよりは全然お得になるはずです。
2016年に携帯を安く持つなら格安スマホしかない!
ということで、携帯が高いと悩みながらも、格安スマホや格安SIMには踏み出せないでいる方。是非一度試してみてはいかがでしょうか。
私は格安SIMを使っていますが全然問題ないですし、格安スマホ本体もレビュー等も見てみると全く問題なく使えるようです。
格安スマホとSIMの組み合わせは選べないほどいろいろあるので、先ほど紹介した比較サイトなどで調べてみるのがオススメです。
>>私がよくチェックする格安スマホ比較サイトはコチラ
コメント