新潟住みの管理人がオススメする観光スポット&必食グルメ情報!

グルメ
スポンサーリンク

新潟の観光スポットや名物と言われたら何をイメージするでしょうか?

米とか田んぼとか、そんなのばっかりですかね。笑

実際、県外から遊びに来た友人を新潟案内するときに、私も非常に困りました。観光スポットなんてほとんどないですからね。汗

そこで今回は、新潟住み管理人の私が厳選する新潟に来たら食べたいグルメ&買いたいお土産についてまとめてみます。

新潟駅周辺の観光スポットはあるの?

新潟駅周辺で見るべきところって、実際はほとんどありません。汗

昔は駅から歩いて10分程度の万代シティに「レインボータワー」という新潟を一望できるタワーがあったのですが、今は動いていないです。
(これを観光スポットと言うのも微妙ですが。。)

もし行くとすれば、徒歩だと少し歩きますが万代橋+朱鷺メッセ周辺の散策でしょうか。
[su_gmap address=”朱鷺メッセ”]

朱鷺メッセは展望フロアがあり、新潟の景色を一望できます。特に絶景というわけではないですが、まぁ、新潟に来た!感はあるでしょう。
>>朱鷺メッセの詳細情報はコチラ☆

時期がよければ酒の陣とか、春は近くの川沿いに桜が咲き乱れたりと見せ場もあるのですが…。それ以外は本当に展望できるくらいで、特に目玉はありません。orz
参考:新潟酒の陣で買うべき日本酒2015!

もう一つ、駅周辺で観光スポットになりそうなところと言えば、新潟駅直結のぽんしゅ館がオススメです。

ベースはお土産ショップで、新潟のあらゆるお土産が揃っていますし、その名の通りお酒の品揃えも豊富です。お土産ならとりあえずここを見ておけばOKでしょう。

また、ぽんしゅ館では、500円でお猪口5配分の飲み比べが出来るコーナーがあります。選ぶ楽しみもありますし、お猪口5杯も飲むと以外といい感じであったまりますので。ご飯どころではおにぎりコーナーもあったりと、ここだけでも割と新潟を満喫できるでしょう。

新潟に来たら食べるべきグルメ!

観光スポットよりも、新潟に来たら是非楽しんで欲しいのはご当地グルメですね!

1.タレカツ丼

新潟の誇るB級グルメの大様といえばこのタレかつ丼でしょう。卵とじのカツど丼ではなく、甘いタレをくぐらせたカツ丼です。甘いタレがご飯と絡んで、コチラの方が好みの方も絶対にいると思います。

お店は新潟駅南から徒歩5分のドンキホーテと同じビルに入っている政家(まつりや)さんが間違いないですかね。オススメです。

2.イタリアン

こちらこそ本当のB級グルメです。イタリアンとは、焼きそばにミートソースをかけたような、麺は焼きうどんの一回り細いような、そんな不思議な食べ物です。

でもこれが旨い!350円くらいのファストフードなんですけどね。シンプルだけど他にない美味しさです。

「みかづき」というお店の商品で、新潟駅近くだと駅から徒歩10分くらいの万代シティにありますので、そちらまで行く際は是非!

3.ポッポ焼き

こちらはB級グルメのおやつです。黒糖蒸しパンに近いですが、新潟県民にはお祭りなどで必ず食べるソウルフードです。

万代シティのバスセンター近くに「あやめポッポ」というお店があるので、こちらも近くまで行かれた際には是非ご賞味下さい。9本で300円とおやつにぴったりですよ!

新潟に来たら食べるべきB級グルメ情報をご紹介しました!

いろいろ書いていたら長くなったので、お土産情報などは後編に続きます。

とりあえず、上記でご紹介したオススメグルメは、新潟気分を満喫するために是非食べてほしいなーと思います!^^

<関連記事>
>>後編:新潟県人の管理人が選ぶ!新潟に来たら買うべき本当に評判の良いお土産!
>>ハードオフエコスタジアムの近場で安く泊まれる素泊まりホテルまとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました