スマホ代が高いと悩んでいるなら格安SIMを本気で検討して欲しい

スポンサーリンク

普通にスマホを契約していたら、月額5000円とか6000円とかになります。

これって、高いと思いませんか??

私はとにかく固定費を削減したかったので、いろいろ調べて真っ先に格安SIMへ乗り換えました。

格安SIMにするだけで、同じ内容で月額1600円程度になる場合がほとんどです!!

今回は、毎月のスマホ代が高いと嘆いているアナタのために、格安SIMの魅力を開設します!
(`・ω・´)

スポンサーリンク

格安SIMとは?

Docomo、AU、Softbackの三つが、いわゆる三大キャリアです。この三社で契約している人が80%以上といわれています。

それに対して、この三社の回線を間借りして通信サービスを提供しているのが格安SIMです。

具体的には、mineoとか、OCNモバイルワンなど。UQモバイルやY!mobileも格安SIMになりますかね。

とにかく料金は安い!!

格安SIMというくらいだから、さぞかし料金が安いと思いますよね!?

そうなんです!とにかく安いんです!!

大手3大キャリアで契約した場合、普通に月3GB程度の通信を利用して通話ありのプランだと、月額は約5000円くらいになります。

それに対して!!

格安SIMで契約すれば、平均して、月に1600円くらいで収まるところが多いんです。

月に3400円の差。年間にすると40800円ですね。軽い旅行くらい行けちゃう金額が節約できます。

格安SIMのデメリット

こんなにお得な格安SIMですが、やはりデメリットもあります。

  • 通信が遅くなる時間がある。
    窓口対応は手薄。手続きはWEBが多い。
  • 、、、いや、これくらいですかね。

    通信が遅くなる時間がある

    通信が遅くなるというのは、込み合う時間、具体的にはお昼の12:00-13:00とか、夕方の17:00-18:00とかに通信速度が遅くなります。

    通信回線自体は大手3キャリアと同じところを利用しているので、電波が届かないとかはありません。しかし、回線を間借りして運営しているため、どうしても混雑には弱いのです。

    これはもう、はっきり遅くなります。普通に調べ物をしようとしても、読み込むまでの時間が圧倒的に遅くなります。(通信制限されているときくらいの速度です。)

    このストレスと、節約できる料金を天秤にかけて、どうするかですね。

    窓口対応は手薄。手続きはWEBが多い

    そして大手3キャリアと違って、公式ショップを構えていないところも多いです。

    何か困りごとがあったり、契約を変更したいときなどは、webでの手続きがメインになります。

    電話サービスもあるにはありますが、ここも待たされる時間が圧倒的に長い場合が多いです。

    それでもイオンモバイルなどは、近くのイオンに行けば対応してくれたりもするので、選ぶ格安SIM会社によりますね。

    固定費の削減をしたいなら格安SIM

    ここまでメリット・デメリットをまとめましたが、それでも固定費の節約として真っ先に候補に挙げるべきは格安SIMへの切り替えがおすすめです!

    ちょっと回線が遅くなるくらい、我慢しませんか。

    ちょっとサポートが手間なくらい、自分で頑張ってみませんか。

    単純計算でも、

    大手キャリアなら約5000円/月
    格安SIMなら約1600円/月

    5000円-1600円=3400円です。
    年間にしたら40800円です。
    (2回目)

    40800円稼ごうと思ったら、なかなか大変ですよね!
    (;`・Д・´)

    これまで、なんとーなーく三大キャリアを利用していた人は、やってみる価値はあると思います。

    どこの格安SIMがいいの?

    「分かった分かった。やってみるからどこの格安SIMがいいの?」

    おー!素晴らしい!

    webを検索すると、オススメという名のアフィリエイトサイトばっかりで、いまいちどこがいいのかわかりませんよね。
    (^^;)

    選び方にもいくつかあって、

    ・お得なキャンペーンをやっている。
    ・回線速度が安定している。

    などなどあります。

    といっても。回線速度は利用者が増えれば遅くなったりもするので、口コミではよくても半年後に遅くなるなんてことも。

    また、キャンペーンを待っていてなかなか乗り換えられない、という人も多いです。

    なので!ここはもう、思い切って!
    とりあえず格安SIMに乗り換えてみよう!と思ったのであれば、mineoを試してみることをお勧めします。

    mineoは格安SIMの草分け的な存在でもあります。サポートも充実してますし、各種サイトやツールも使いやすい。利用者も多いのでQAなんかも豊富です。

    調べてみると同じ悩みの人が多いっていうのは、安心できますよね。

    毎月の固定費を削減したいなら格安SIMの検討を!

    「毎月の固定費を節約したいな~」

    そう思っていて、これまで何となく三大キャリアで携帯を契約していた人は、ぜひぜひ格安SIMを検討してみてください。

    毎月の利用明細を確認するたびに、ほくそ笑むこと間違いなしですよ!^^

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました