節約サラリーマンが選ぶ!2016年も使える還元率の高いお得なクレジットカードたち!

クレジットカード
スポンサーリンク

定期的にクレジットカード情報をチェックしている管理人です。

2016年も始まりましたが、今回は、最近のお得なクレジットカード事情が変わっていないか調べてみたのでまとめておきます。

2015年の終わり頃には各カード会社で改悪が相次ぎ、還元率が下がったクレジットカードが多く出ましたね。

改悪の結果はどうなったのか、また、新勢力となるお得なクレジットカードは出現したのかチェックしてみました!

お得なクレジットカードはどう選ぶ?

ところで「お得なクレジットカード」と言ってもどういう観点で決めるかが難しいですよね。

例えば、楽天をたくさん使うならそりゃ楽天カードがお得になりますし、普段使うパターンによって一言で決められないから難しいです。

私はあまりお店に縛られたくないので、
・xxで使うとお得!
・誕生月はお得!
とか、そういう限定的な条件は排除して、オールシーズンオールロケーションでお得に使えるクレジットカードを探しています。

以降の記事も、そういう観点で見ていただけると少しは役にたつかなーと思います。^^

2016年の現時点で最もお得なオススメクレジット

個人的には、現時点で一番お得なメインで使うクレジットカードは「REXカード」だと思っています。

2016年現在でお得なクレジットカードのラインナップを挙げると以下になるでしょう。
・リクルートカードプラス
・漢方スタイルクラブカード
・P-One Wiz
・REXカード

それぞれのカードの特徴を簡単に見ていきます。

還元率のお得なクレジットカード一覧!2016年版!

上記で挙げた4種類のクレジットカード。リクルートカードプラスは還元率が2.0%、それ以外が1.5%になります。その他にどのような違いがあるのでしょうか?

1.最高還元率!リクルートカードプラス

2160円の年会費はかかりますが、還元率は2.0%現在最強の還元率を誇ります。年間100万円以上使う見込みであれば、年会費混みで大体1.9%程度の還元率となるでしょうか。

ただし、以下の2点があるので、私はリクルートカードプラスに踏み切れてないです。

・リクルートポイントの使い道
利用額の2%はリクルートポイントとして還元されます。基本的な使い道はリクルート系のサービスになるのですが、あまり使い道がないんですよね。。

また、リクルートポイントは全額Pontaポイントに交換出来るようですが、それだとなんか、無駄にローソンで買い物するだけになる気がして、、。「お得」を考えたときにちょっと私はNGかなーと感じてしまいました。

・規格がJCB
メインカードとなると海外などでも使いたいことがあるかもしれません。そうなると、JCBだとちょっと弱いんですよね。VisaかMasterがあると良いんですが。

ということでリクルートカードプラスは、年間120万円以上利用し、国内での利用がほとんどで、お得にゲットしたポイントでおやつとか買えたら最高!という人にはベストな一枚だと思います。^^

2.個人的ベストの1枚!REXカード

漢方スタイルクラブカードは割愛します。どちらもJACCSが提供するカードですが、REXカードの方が優れていると思います。

REXカードは還元率1.5%のクレジットカードです。年会費は年間2700円かかるのですが、年間50万円以上の利用があれば無料になります。メインカードとして利用して電気代や携帯電話代などもクレジット支払いにすれば、年間50万円くらいは簡単にいくので、実質無料のようなものですね。

REXカードがリクルートカードよりも優れている点として、ポイントが現金値引きできるという点があります。

1.5%で還元された分を引き落とし額から丸々引けるので、本当に1.5%のお得になります。

web明細が見にくいとか、サポートが良くないとかいろいろな問題点も見えますが、お得に利用するという一点だけに絞るのであれば、金額的な恩恵を最も受けれるのがREXカードでしょう。

3.自動で1%OFFはやっぱり魅力的!P-One Wiz

そして最後に、現在一番心惹かれているのがP-One Wizです。

メリットは何よりも自動で引き落とし額が1%OFF。それと0.5%のT-Pointがつくので、還元率は1.5%と年会費無料のクセに抜群!

クレジットカードを使ってみると、いくら還元率とかがよくても、ポイント交換とかはやっぱり面倒なんですよね。引き落とし額から自動で1%OFFになるのって、個人的にはめちゃめちゃ嬉しいんですよね。^^

そして気づいたらT-Pointもちょこっとたまってて、それでコンビニでボーナス的に何か買ったり。

リクルートカードプラスのように全額ポイント還元だとさすがに持て余したりするのですが、0.5%くらいだとちょうど良いかなーと。年間120万の利用であれば6000円くらいのT-Point。おやつにぴったりですね。

カードもオシャレで良いです!

2016年の現時点で見るお得なクレジットカードまとめ

本当は、イオンで買い物するときとか、誕生月はこれでとか、ケースに応じて細かく使い分けるのがお得になるなのですが、なかなかそれは面倒で…。やっぱり「1枚で何とかしたい!」と思ってしまうんですよね。

還元率ではなく値引き額という一点を見れば2016年現在もまだまだREXカードで良いかなーと思っています。

ただし、次に改悪等があれば、すぐにP-One Wizに流れそうな心持ちですね。(^^;

まだまだ2016年も始まったばかりですが、これからどんなクレジットが出るのか、楽しみにウォッチしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました